自然学校②

2日目はカレー作り、自分たちで火をおこして薪をくべ、飯ごうとお鍋で作ったカレーライスはおいしくて、おかわりがとまりません。火起こしは、五分で火が出来た班があり、やまなみさんの自然学校では最高記録だそうです。腹ごなしに冬支度のハチ高原を散策に。人工降雪機で雪山ができていて、大喜びでした。夜は、キャンドルファイヤー、アルミのキャンドル立てを自分で作って、スタンツを楽しみました。3日目のツリークライミングも楽しかった。あと1日、日帰りの自然学校も楽しみです。

2泊3日の自然学校①

ハチ高原 グリーンホテルやまなみについて、すぐに開校式。森の中で始まりました。いい空気をいっぱい吸って、どんなことが始まるのかドキドキ。西栗栖小の友だちとも出会いました。はしづくり・ウルトラアドベンチャー・自然の物を使って、飾りも作りました。

みんなでたのしい遠足だ。

1~3年生が校外学習にでかけました。(10/20)行き先は、宍粟市国見の森です。まずは、モノレールに乗って山の上まで出かけました。途中、鹿を見つけたりしながら秋の風景を楽しみました。さっそく、バードコール(鳥の鳴き声がする木のおもちゃ)づくりをして、珍しいアサギマダラ(渡り蝶)を観察しました。あいにく雨がポツポツする天気でしたが、森の散策の時にはあがり、展望台から見る景色は最高でした。「やっほー」と、山びこ体験も楽しかった。お弁当も外で食べて、秋の一日を満喫しました。

日本一の地場産業

たつの市の地場産業のひとつ、皮革産業。その工場見学に5年生が行きました。5年生は、総合的な学習の時間で、皮革や食肉について調べています。牛の命をいただいて、私たちの身の回りの大切な物に使われている革。その革になる行程を丁寧に教えてもらいました。働かれている人の技術や思いなど、たくさん勉強できました。