2学期終業式

長かった2学期も終業式を迎えました。「病気や事故に気をつけて、元気で楽しい冬休みにしましょう。」という校長先生の話の後に、「楽しい冬休みを過ごすためには」について生活指導の先生から話を聞きました。今年流行した「鬼滅の刃」にちなんで、

「き」規則正しい生活をしよう。(早寝・早起き・朝ご飯 生活リズムを整える)

「め」めきめき力をつけた学習のまとめをしよう。(苦手を克服  3学期の準備)

「つ」つめたいけれど手洗いをしっかりしよう。(感染予防、マスクの着用も)

「の」ノースマホ・ノーゲーム。(家の人と時間など使い方の約束を確認)

「や」やらないぞ 危険な遊びは ぜったいに。(火遊び・交通事故に注意)

「い」いかのおすしはあたりまえ。(帰宅時間、防犯ブザー、不審者に注意)

「ば」ばんばんおてつだいしよう。(大掃除など新年に向けて家のお手伝いを)

と、冬休みの生活の約束を確認しました。また、5年生が2学期の総合的な学習の時間に学習した「たつの市の皮革・食肉産業」についての発表をしました。全校生に調べたことについて説明や問題を出したり、革細工・革製品を提示したりして学習の成果をしっかりと披露することができました。