1年生を迎える会

4月25日(月)
1年生を迎える会を行いました。6年生が企画し、10人の新入生を温かい雰囲気で迎えることができました。花のアーチをくぐって入場した1年生は、初めにみんなの前で自分の名前と好きな食べ物の自己紹介をしました。みんなの前で堂々と話すことができていました。そのあと、学校に関係する〇✖クイズを6年生が考えてくれ、みんなで楽しみました。最後にくびかざりのプレゼントをもらって1年生はとても喜んで、みんなにこにこ笑顔になりました。企画をした6年生の司会、挨拶、ゲームの進行をしている姿も立派でした。

3年生 リコーダー講習会

4月20日(水)
3年生がリコーダー講習会を行いました。講師の先生を招き、リコーダーの歴史を聞いたり、様々な種類のリコーダーを見せて頂いたりして、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。リコーダーの持ち方を教えてもらった後、ハッピーバースデーの歌の「トゥーユー」の「トゥ」でタンギングをするとよいこと教えてもらい、練習しました。終わった後には、「すごい曲弾いてみたいなあ。」という子どもの感想もあり、リコーダーの魅力に気づく時間となりました。

令和4年度 入学式

 

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 本校では、4月7日に入学式が行われ、10人の新入生を迎えました。初めての小学校にドキドキわくわくしながら登校したことと思います。入学式では、少し緊張しながらも、良い姿勢で話を聞き、一人ずつ自分の名前が呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をすることができていました。素晴らしかったです。初めての教室、初めての運動場…。優しい上級生に囲まれながら、早く学校に慣れてほしいと思います。

満開の桜の中、入学式ができました。