授業参観・心肺蘇生法講習会・引き渡し訓練

6月14日(火)

今年度2回目の授業参観を行いました。各学年とも集中して学習をする姿を見ていただけたと思います。また、1年生は、保護者と一緒にChromebookのログインを行いました。今後、授業や家庭でどんどん活用を進めていきます。

その後は、心肺蘇生法講習会と引き渡し訓練を行いました。子どもたちの安全な生活を守るため、真剣に取り組んでおられました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

保育園との交流会

6月13日(月)

来年度、小学校に入学する保育園児と5年生の児童が交流会をしました。初めに自己紹介をしてから、5年生の児童が話し合って考えた遊びを一緒にしました。楽しく遊び、仲良くなって、小学校への入学が楽しみになってくれるように、たくさん話し合って考えた遊びです。初めは緊張したり、照れたりしていた園児たちでしたが、5年生の子たちといろいろと話しているうちに、だんだんと打ち解けることができました。魚釣りゲームでは、5年生の児童の優しく手を引いて誘う姿や、紙コップでフリスビーを作るときには、手助けしながら楽しい話題で盛り上がったりする姿が見られました。マットに保育園の子を乗せて運んだり、フープのトンネルを通ったりするのも、「もう一回!もう一回!」と何度も繰り返しながら楽しんでもらうことができていました。次は保育園に行って一緒に遊ぶ予定です。今後も交流会を重ね、もっともっと仲よくなれることを楽しみにしています。

海に学ぶ体験学習事業

6月10日(金)

4年生が、「海に学ぶ体験学習」へ出かけました。この事業はたつの市が10年以上も行っている体験学習です。室津港では、漁船に乗せてもらったり、水槽の魚を見学したりして漁師さんの仕事について学びます。また道の駅「みつ」では、市内の食育グループの方が作ってくださったシーフードカレーをいただき、食について学びます  。たつの市の良さを再確認しました。天気の良い日でとても気持ちがよかったです。

田植え見学

6月8日(水)

地域の方の協力を得て、学年ごとに田植えの見学を行いました。米の成長や田植えの機械のことなどを質問し、分かりやすく答えていただきました。来年は、田植え体験ができますように・・・。

プール掃除

6月7日(火)

4年生から6年生でプール掃除をしました。汚れを落とすのはとても大変でしたが、みんなで一生懸命がんばりました。3年ぶりのプールです。安全に、 そして楽しく水泳学習をしたいと思います。