6年生児童が理科「発電と電気の利用」でプログラミング学習を実施しました。「電気をむだなく使うためにはどうすればよいだろう」という課題に対して、スイッチロボットを使用して、「手動」と「リモコン」、「センサー」の利点と問題点を比較検討しました。タブレットを使って試行錯誤しながら命令を組み合わせ、うまくロボットが動いたときには思わず歓声が上がりました。
アクセス
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |