6年生児童が理科「発電と電気の利用」でプログラミング学習を実施しました。「電気をむだなく使うためにはどうすればよいだろう」という課題に対して、スイッチロボットを使用して、「手動」と「リモコン」、「センサー」の利点と問題点を比較検討しました。タブレットを使って試行錯誤しながら命令を組み合わせ、うまくロボットが動いたときには思わず歓声が上がりました。
兵庫県たつの市にある小学校です。
6年生児童が理科「発電と電気の利用」でプログラミング学習を実施しました。「電気をむだなく使うためにはどうすればよいだろう」という課題に対して、スイッチロボットを使用して、「手動」と「リモコン」、「センサー」の利点と問題点を比較検討しました。タブレットを使って試行錯誤しながら命令を組み合わせ、うまくロボットが動いたときには思わず歓声が上がりました。